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1: 名無しマン ID:jilm1vCl0
少なくとも若手の日本人乗せてJRA8勝とか、カタカナ虚弱インチキノーザン馬より凄いんだが

68: 名無しマン ID:t4NNP2L90
>>1
竹園に言えよ
少なくともシンジケート組んでたらもうちょっとマシな子供走ってたと思うぞ

69: 名無しマン ID:7ySLMz6F0
>>68
誰も繁殖の評価なんて話してないが

108: 名無しマン ID:t4NNP2L90
>>69
スレタイを受けての話
オペラオーを一番評価してないのは馬主自身じゃないかってこと

52: 名無しマン ID:LcpSxpzy0
ドトウもトプロも前哨戦のGⅡで1倍代人気でぶっちぎってたもんなぁ
冷静に、春天でのオペドトウの馬連5倍は異常だよ

53: 名無しマン ID:C8D6rHMs0
スペはドラマ性の塊みたいな馬だから、過大評価される。もちろん良い馬である事に変わりはないけど。
だからアニメの主人公にもなるからね。

55: 名無しマン ID:Bjtro1YC0
スペって所詮エルグラに全く歯がたたなかったぬるい内国産なのにな
たった一年で完全上位互換のオペに憎しみ抱くのもわかるよ

57: 名無しマン ID:oGfNltyD0
>>55
エルは置いといて
グラスはスペの得意な府中苦手なのがな
府中、淀ならスペ>グラスだと思ってる
エルも菊の後流れてる中2週だった上に岡部が乗りこなせてなかったし
スペ側からしたらエルは勝ち逃げに見える
自分はエルは高速馬場もこなせるタイプの欧州の化け物が何かの手違いで日本デビューした存在というふうには思ってるけど

56: 名無しマン ID:zm3h3sf30
この世代のスターってアドマイヤベガだったからな

58: 名無しマン ID:aWvaUdpF0
オペの年間グランドスラムに近づく馬すらいないことを鑑みれば
この馬の計り知れない偉大さが理解できる
貶すならこれ以上の成績を残した馬を挙げないといけないが近づいた馬さえいない

59: 名無しマン ID:pdWWOalQ0
いやアドベガはダービー一発屋だしサンデー虚弱バージョンの1頭
スペがいなくなったあとの武・サンデーから支持されただけ
新馬時代はトプロが結構人気あった
マル父印付きの馬だったしな

61: 名無しマン ID:DiVu6Mv70
>>59
ダービーを勝つためだけに生まれた馬って感じで嫌いじゃないけどな、ただオペラオーが勝てる勝負落としたってだけじゃない何かは感じた

64: 名無しマン ID:y73fOY+50
>>61
虚弱じゃなかったらかなり強いよなアドマイヤベガはスペより
上じゃないかな

77: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
>>64
それはない
アドベは過大評価

79: 名無しマン ID:S/nqKqwc0
>>77
それはそうだとおもうが、ダービーに関してだけならスペよりかなりキレる印象
展開次第だろうけどね

62: 名無しマン ID:cRdloDs70
まぁスぺ、98と言ってももちろんまともなファンも大勢いたと思うけど
なんせ当時はニワカが大量流入している時期だったからな
それもダビスタや漫画の影響の強い、イケイケのおバカ系キッズがね
98総出でオペと戦ってたというよりは、98の中は中でやり合いまくっててその余波でオペも叩かれるという感じだったように思う
ウンスやキングヘイローもぼろくそに言われてる時期あったしな

63: 名無しマン ID:v65eKo3K0
俺は好きだが、やっぱり突然変異の馬だし後継馬が出なかったからね

66: 名無しマン ID:k6OUzZuj0
レコードが出ない、着差が少ない、サンデー産駒じゃない、武豊がのってない、馬券が美味しくない、海外に行かない、三冠馬でもない

つまり、強過ぎるが地味で、強過ぎる以外に話題性も無いがゆえに当時は一年でファンから飽きられてしまった馬

67: 名無しマン ID:1GqIssPg0
というか容姿良くて若くして最強馬に乗ってた和田は何であの時期アイドルジョッキーとして推されなかったの?
同期のいっくんや女子勢がめちゃくちゃ売り出されてたのは子供心に覚えてるんだけど

70: 名無しマン ID:nD7roBFh0
>>67
コネないから

72: 名無しマン ID:oGfNltyD0
>>70
いろいろありながら結果実力相応の地位についた気はするけどな
今でも穴なら買い、人気なら割引の騎手だし
和田とコンビ組んでた馬で1番合ってたのクーリンガーなような気がする

73: 名無しマン ID:1GqIssPg0
>>70
って言っても三浦なんかコネは和田以上になかったはずなんだけどな
まああっちは岡部引退でスカスカになった美浦の穴埋めをしなきゃいけなかった側面が1番大きいけど

74: 名無しマン ID:s+gARk3I0
オペを知らん糞にわかがキタサン最強とかほざいてるのは笑えるな

78: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
>>74
とはいえ最近の馬ではオペ的存在である事は確かだな

76: 名無しマン ID:Rsi+NWt70
今となっては2年連続で古馬王道路線皆勤だけでも凄いし、しかも全部掲示板内

81: 名無しマン ID:jaeoFb9R0
>>76
当時と今を比較しても時代が違うからしょうがなくね?
強い馬が一年通して走る時代は終わったんだよ

84: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
>>81
キタサンなんかちょっと前の馬じゃん

80: 名無しマン ID:viJNxqPc0
強かったけどつまらんかった

82: 名無しマン ID:v65eKo3K0
オペラオーはキタサンブラックのように安心してレースを見れない

和田じゃなきゃもっと強く見えたかも

83: 名無しマン ID:s+gARk3I0
和田がキタサンに乗ってたら、ウインバリアシオンみたいになってただろうな

85: 名無しマン ID:9UJ1iPbN0
フィエールマン聞いてるか?

87: 名無しマン ID:xXuoEvEu0
キタサンも凄いけどオペラオーの場合だれも忖度とかしてくれないどころか妨害されまくってたからな

88: 名無しマン ID:Yz1tk/sq0
99~03年ぐらいの競馬は面白かった

89: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
>>88
98年以前も面白いよ

91: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
エルオペとグラスペに分かれてるイメージ

92: 名無しマン ID:eU0yzDTL0
オペは一流馬がおしなべて持つ底力に欠けていた。当時の競馬をリアルタイムで見ていた者ならこれは異論はないはず。

調子、距離、コース、鞍上ともベストと言えた菊花賞も有馬記念も完全に力負けだったところを見てもこれは明らか。

個人的には好きな馬だったので、もっと大きなところを獲らせてやりたかったなぁ。56.5キロでのぞんだ目黒記念が完勝だっただけに、余計にそういう気持ちが強くなるよね。

93: 名無しマン ID:89sxdh9F0
グラスぺという名馬に負けた有馬で叩かれるのがオペ
凡馬に負けた有馬をノーカン扱いされるのがキタサン
土俵が違いすぎる

96: 名無しマン ID:pdWWOalQ0
>>93
キタサンとは相当時代も違うしケチつけて絡まなくてもいいんじゃないか?
それにG1皆勤して7勝馬となったキタサンは立派だし、その存在によってオペラオーの偉業が再確認されたんだから

94: 名無しマン ID:k6OUzZuj0
この馬は今は亡き野村克也氏と同じ月見草なんや

95: 名無しマン ID:8N5YQlOn0
オペがディープオルフェらの歴代最強クラスに準ずるレベルであることは大抵の人は認めてるところ
個人的に気にいらないのはドトウやトプロをG2をしっかり勝ちきるからとかいう謎理論でエルグラスペらへんと同格扱いしようとする動き

97: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
>>95
いや、エルオペは最強クラスだと思うけど

100: 名無しマン ID:pdWWOalQ0
>>97
両馬ともサドラー入っているね

99: 名無しマン ID:oOh3kp0n0
ノーザン社台包囲網の有馬が最高

101: 名無しマン ID:oTiookPu0
不当に評価が低いのはオペラハウスやろな
オペラオー名将サムソン出したのに失敗失敗連呼する勢力がいる…

102: 名無しマン ID:fA5luXSP0
オペってサドラーらしくないヒョロい馬体だよね
その点が日本向きで海外には適性なかっただろうな

104: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
ドスローなのに失速してるんだよな
一瞬で吹かし過ぎだったかと思ってたが馬場が重くて失速してたのか

113: 名無しマン ID:cQ6FcajM0
>>104スペオペは蒸かしすぎ、グラスは体調不良
スペは98ダービーと99JCの公式ラップが滅茶苦茶おかしいのでわかりづらいけど、緩急にかなり弱い馬
ダービーは実際のレースラップは12.2-11.7-11.9ぐらい
JCは12.7-11.8-12.2
要は道中緩まずに上がり区間で延々11秒台中盤から後半を刻むような消耗戦に強い一昔前のステイヤーに近い馬
98JCや99京都大賞典はおおむねラップが正しいのだが、前半はスイスイ流れたが中盤で中弛みしてしまって高速スパート勝負になってしまったJCでは一瞬でエルコンドルに置いていかれて蒸かしすぎてよれてしまった
そしてスローから上がり4f高速特化の京都大賞典では惨敗した(これはデキも結構悪かったと思うのだが)

余力を持った追走ペースからの後半特化の上がり勝負に強いいわゆる「典型的なサンデー産駒」とは全然違う馬
まあ日高太洋産だし稲取のススズといい社台系のサンデー産駒とは明らかにタイプが違うね

105: 名無しマン ID:+ZUNmbXK0
これ本当にスローなの?馬場で時計かかってるだけじゃないの?上がりもかかってるし…

114: 名無しマン ID:cQ6FcajM0
>>105 400mしかスパートしてないんだから上がりが遅いのは当然
600mがっつり踏んでればもっと速い上がりは出る
しかも無駄に脚溜めすぎて一気に蒸かしすぎて失速気味だし

115: 名無しマン ID:+ZUNmbXK0
>>114
スペだけじゃな全頭それやったってこと?なんのために?

119: 名無しマン ID:cQ6FcajM0
>>115そもそも高速馬場の上がり決着と違って重たい馬場の上がり決着はスローでも追走だけでそれなりにスタミナ削がれるし、何より勝負所で加速するのにパワーがいるから力がない馬は、追走で余力が多少残ってても終いの脚に還元できないんだよ
だからあの有馬は超低レベルの紛れがあってもおかしくない展開なのに結果だけ見れば順当に決まった
ちなみにドスローで踏み出しも遅かったのはグラスペの二強対決で、宝塚記念でグラスより先に仕掛けて完敗した武が絶対にグラスの目標にされないように乗るつもりだったから
だからドスローで後方に構えてるグラスのさらに後方につけてグラスが動くまで動かなかった
あの体調のグラスが相手なら無視してさっさと前行ってもっとタフなレースにすれば大楽勝だっただろうから結果的に大失敗だったけど

120: 名無しマン ID:+ZUNmbXK0
>>119
もうだいぶ酒入ってるからおかしなこと言ってたらごめんだけど
重たい馬場(というか、荒れた馬場という表現が妥当だろう。いわゆる冬の中山)で、追走にスタミナ削られるようなペースなら、それは時計かかっててもスローとは言えないんじゃね?てのが俺の疑問

106: 名無しマン ID:tU+AREqG0
弱い世代で皐月しか取れなかったのが評価下げてるのかな。

107: 名無しマン ID:xXuoEvEu0
>>106
アドマイヤベガとかナリタトップロードってそんな弱いかね

109: 名無しマン ID:fA5luXSP0
>>107
古馬G1勝ってないしな

111: 名無しマン ID:+ZUNmbXK0
>>109
そりゃオペが総なめしてるのに取りようがないだろw

112: 名無しマン ID:xXuoEvEu0
>>109
アドマイヤベガは古馬になる前に引退したからね

116: 名無しマン ID:XXUKpgIp0
スペシャルウィークはスピードのあるステイヤーってイメージなんだよな

117: 名無しマン ID:+rD+sa4l0
名伯楽曰わく「テイエムオペラオーが一番強い競馬をしたのは絶対届かない位置から差し切った皐月賞と、他馬を子供扱いした秋の天皇賞。
兄弟もスプリンターが多いし、本来の適性は短いところにあったと思う。
そのテイエムを2000mで差し切ったアグネスデジタルは本当に強かったんだよ」

118: 名無しマン ID:xXuoEvEu0
>>117
つまり白井最強

121: 名無しマン ID:pdWWOalQ0
>>117
オペは確かJRAのファンの位置づけではステイヤータイプに入っているみたいだが白井さんは分析・研究するのが好きな人だから視点が面白い
アグネスデジタルは全然馬場の違うG1レースを勝つという他の馬では真似できない事をやって確かに凄いし、いい馬だよな
今は虚弱馬が増えちゃってデジタルみたいなタイプも出て来ないだろうね

122: 名無しマン ID:fXhvU5+y0
>>117
適性は普通に長いところだよ
ただオペは確かにスプリントを思わせる瞬発力があった
それがゆえに馬群に包まれても最悪なポジションから抜け出したり、勝負どころでグイッと前に出ることが出来た
従来タイプのステイヤーだとある程度のスペースをもって加速しないといけない
抜群のスタートセンス、ダッシュを見てもそう
ステイヤーでありながら瞬発力を兼ね備えた稀有な馬がオペラオー
この場合の瞬発力と言うのは3Fなどの長めの距離を走破するトータルタイムではなく、一完歩二完歩で一気にギアチェンジするパワーを伴った瞬発力ね

124: 名無しマン ID:NjT8/GAL0
きちんとドトウに一度は勝ちを譲るし、次世代にバトンタッチして引退したから自分としては好きな馬

125: 名無しマン ID:3NjRmI+00
負けレースでも強い王者の鑑

引用元: ・テイエムオペラオーって評価低すぎじゃね?

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