注目記事


 

1: 名無しマン ID:rX5dtE2G0
あんなとんでもない馬のどこが地味なんだよ…

16: 名無しマン ID:/0xsC97a0
>>1
いや違う、名前がダサすぎてあまり好かれてなかっただけだ

19: 名無しマン ID:NvQe4vDF0
>>1
ファンからは別に嫌われてないけど、競馬サークル内やテレビのコメンテイターから嫌われていたのは本当。

柏木修保
スピード指数上オペラオーは強くない。今回は恵まれたが次は負けるだろう。
→無敗のグランドスラムwオペラオーのせいで完全にネタキャラに。
 それまでの柏木修保は早稲田卒の高学歴理論派評論家だと尊敬されていた。

井崎脩五郎
和田なんかが勝っても競馬人気が上がらない。
→キャバクラ大好きな井崎としてはキャバ嬢でも知ってる武豊が勝たないとキャバクラで競馬の話で盛り上がれない。

馬主界隈
本来異なる馬が勝てるように様々な条件のレースが整備されている古馬戦線をオペラオーが独占したことでガチで金欠に。

騎手界隈
一流ジョッキーの息子でもない和田がオペラオーに起用されて新記録を打ち立てている姿は面白くない。
とくに「負けた時点で交替」と竹園オーナーからオファーされていた武豊は
勝ち続けるオペラオーに拗ねてしまい2001年はフランスへの謎の長期遠征を敢行。
なんの根回しもなく突然飛び出して行ったため目立った成果を残せず。

52: 名無しマン ID:evMMwg5s0
>>1
98が暴れてただけ

2: 名無しマン ID:CVtUKxA20
古馬王道GIで1年以上1着2着が同じメンツはさすがに地獄だろ

3: 名無しマン ID:UkeW5glj0
判官贔屓でトップロ派も多かったんだよ。

4: 名無しマン ID:DvaSPW2h0
世の中の競馬熱も実際の馬券の売り上げもどんどん下がっていった時代のスターホース
ライバルにも恵まれず何から何まで不幸な馬だな

6: 名無しマン ID:XtjJDiBv0
オペラオー、ドトウで決まりでしょ?はいはい感は正直あった
クラシックもアドマイヤベガ、ナリタトップロードファンの方が身近には多かった

7: 名無しマン ID:RN0MGnkR0
トプロは勝ちきれない、内国産、美形ということもあってかなり人気あった

8: 名無しマン ID:456rHlEA0
オグリ・マック・テイオー・ブルボン・ハヤヒデ・ブライアン・ススズ・エル・グラ・スペの後だよな。 やっぱ見るからに地味だわ

9: 名無しマン ID:y/jDSnev0
和田だよ和田

10: 名無しマン ID:nejCzutM0
5歳宝塚までドトウに一度も先着させないのは強すぎる
エルコンには勝てないだろうがグラスペとは正直格が違う

47: 名無しマン ID:gXjakACA0
>>10
エルコンなんて現役続けていたら、オペラオーのサンドバッグだったよ。

71: 名無しマン ID:/HQ4X72y0
>>10
格?何の?実績?能力?実績ならそうだが能力の話してるならお前相当馬鹿だぞ?オペラオーが上の可能性は否定しなかいが格とか言うなら頭おかしい。

11: 名無しマン ID:j9E6H+xV0
たくさん勝つことと好かれることは結び付かないからな。
サイレンススズカみたいな派手な馬みてたら、オペラオー、ドトウの劇場毎度見せられてもなあ。
血統的にもドラマ薄いし。

12: 名無しマン ID:0QLAk0XQ0
ドトウと力差無い
たまたまハナ差とかで勝ってただけ

13: 名無しマン ID:jAtjzRml0
オペ→ドトウ、予想終わり。
馬単も3連系もないからなw
そりゃ安くて文句も出るわw

14: 名無しマン ID:fRXV5lGN0
時が経ち色褪せることで王者感を醸してるのがオペなんだが、当時は「こんな名前の馬が現役トップとか勘弁してくれ…」という気だるい思いが競馬ファンの心の底辺で流れてたのよ

33: 名無しマン ID:3NKVTg9Z0
>>15
当時のノーザンは社台Fに負けてた頃で大したとこじゃないぞ

17: 名無しマン ID:fRXV5lGN0
エルコン後の凱旋門への盛り上がりを全く無視するオペの銭ゲバ馬主への辟易も相まってつまらん時代だった

18: 名無しマン ID:TiIbMCyd0
ショボ馬主に若手騎手にイマイチ厩舎
これらが良いイメージ作り出すのは難しい
勝ち過ぎて大手に睨まれてネガキャンされたらなすすべもない

権力無ければ未踏の年間無敗王道制覇でさえネガキャン要素、権力さえあれば薬物失格全世界へ発信でさえなかった扱い、競馬なんてそんなもん

20: 名無しマン ID:CS+wcksu0
レベルが高くて面白い時代だったけどな
馬券がカチカチすぎるとか難癖つけてる98世代ファンが多くて印象操作されてるがね

21: 名無しマン ID:QSuIC6180
でも当時から「この馬のすごさは時の経過とともに浸透する」って真っ当な意見もあったんだぜ

22: 名無しマン ID:qL7oepW40
これはマジ
だからタキオン世代が出てきてみんなそっちにいった
悪の権化オペラオーを倒せって風潮だった
特に社台とかやっきになってた
それでクロフネの枠をデジタルがとったから怒りくるってメディア使ってデジタルすら批判してた
バカだよな
クロフネがオペラオーに勝てるわけないのに

23: 名無しマン ID:fRXV5lGN0
ギャンブルとしか見ない連中には有り難い馬だったろうな

24: 名無しマン ID:cr+JEz/I0
海外に行かなかったのは萎えたなぁ
馬に罪はないが所詮テイエム
馬主違ったら全く違う評価だった筈

27: 名無しマン ID:z+9ZRiFs0
>>24
また同じもの見せられるのかと思ったら絶望しかなかったな
競馬人気が落ちたのも当然

29: 名無しマン ID:24oUMyh90
>>24
知的障害持ちで笑える

26: 名無しマン ID:fRXV5lGN0
竹園の美談が無かったのもシラケる要因

岩元調教師は「なんとか和田でやらせてくれ」って懇願してたのに、竹園は早く和田を降ろしたかったわけで 結局最後まで乗せたが

36: 名無しマン ID:NvQe4vDF0
>>26
竹園自身には
「セレブなのに一般ファンに紛れて500円玉を握りしめて競馬場の立ち食いそば屋に並んでいる」
「社台のセールを出禁になる(社台グループが相手でもイモを引かない)」
など美談が多いんだけどな。

48: 名無しマン ID:fRXV5lGN0
>>36
そんな話は当時知らんかったなあ
オペ活躍後に竹園氏本人が『パドックの馬体の見方』みたいなDVD出してるの見て、さすが商魂逞しい人だなと思ったわ

61: 名無しマン ID:NvQe4vDF0
>>48
「テイエムオペラオー水」なんてものまで売っていたからな。
たしか竹園の前半生をモデルにした官能小説もあったと思う。誰が読むのかは知らんけど。

53: 名無しマン ID:FfhEHycn0
>>36
安い馬買いあさってるから
普通に考えたら馬主になれるような富豪であることを忘れる

28: 名無しマン ID:ix23YPmy0
アグネスデジタル→ジャングルポケット→マンハッタンカフェ
はほんま痛快やったな。暗黒時代の終焉である

35: 名無しマン ID:Q+kNaRHg0
>>28
ちゃんと次世代にバトン渡していい終わり方だったじゃん
アーモンドアイもジャンポケが買ったJCみたいに三冠馬どっちかに力負けして潔く幕を下ろしてほしいね
惨敗なんかしたら萎えるわ

30: 名無しマン ID:v3siU6TT0
嫌われてたのは本当
理由は特にない

31: 名無しマン ID:MJIUC6eI0
成績はともかく、素人から見ると派手さもなくつまんない競馬だった
ドトウも含めて種馬として失敗したのもイマイチ人気がない原因では

32: 名無しマン ID:NvQe4vDF0
ちなみに和田がファンサービスに力を入れているのは
オペラオー時代に井崎らから「お前が勝っても盛り上がらない」などのブーイングを浴びて申し訳ない気持ちになったから。

あと武豊から無視されるなど騎手仲間内でも村八分にされた経験から、
ジョッキー同士の親睦にも力を入れていることはよく知られている。

ちなみに武豊との仲についてはオペラオー引退後に
武豊の方から和田夫妻をホームパーティに招いて和解したと言われているな。
たぶん、ここらのいざこざは武と福永の不仲にも関係してそう。(福永と和田は親友同士)

42: 名無しマン ID:3NKVTg9Z0
>>32
これも酷い
武と福永が一時的に不仲になったのは2010年過ぎだから和田とオペは何の関係もない

34: 名無しマン ID:tzMrhif20
サンデー産駒みたいな貧弱そうな馬に比べてヨーロッパの馬みたいな
どっしり感があったな。

37: 名無しマン ID:fRXV5lGN0
時代を無双する馬は余程のアイドルホース(←ディープとか)でなきゃ、まあ飽き飽きされるもの ルドルフ、シャトル、クリスエスとか
が、オペに関してはそれに加え竹園のダークイメージが陰を差してた これは当時観てないとわからんと思う

38: 名無しマン ID:6yakj56P0
名前がダサい、騎手がド下手、調教師イマイチ、
いつものパターンでいつものメンバーに勝つ

そりゃ人気出るわけ無いし勝てば勝つほどシラケた。
有馬で完全包囲されたのをぶち破った時に見直した人が
多かったんじゃないかな。

39: 名無しマン ID:LiwnUm2s0
頂上決戦で上の世代に負けた馬たちが同じようなメンツで同じような着順を繰り返してるつまんない時代だった
世界を獲りに行くぞみたいな気概もなかったし、早く終われと思ってた

41: 名無しマン ID:wujbxPnL0
大事なレース前になると天気が悪くなることが度々あって
運によかったんだなぁ
って印象だったかな

54: 名無しマン ID:1LzYC/SX0
>>41
なのにデジタルに完敗したのが痛かったよな
あーオペって普通に得意条件でも強い馬には普通に負けるんだなあって

65: 名無しマン ID:N8+Qt9RO0
>>54
全盛期を過ぎた馬が格下相手に取りこぼしても何の不思議もない
衰えても戦績が綺麗だったのは、地力が段違いだったから

74: 名無しマン ID:Tc5VUiTj0
>>65
オペラオーの方がデジタルより弱かった
それだけだよ
悔しがってもオペラオーはデジタルに完敗した事実は一生消えない
クロフネの件があってドラマもあるから一生プレイバッグされるだろう

75: 名無しマン ID:dtB4RL2F0
>>41
5歳時の春天で直前に雨降って笑った思い出

43: 名無しマン ID:jI5erCZ+0
オペは華がないし、ライバルのトプロがサッカーボーイの血、アドベは当時スターだった武だからな。
血統バツグンキングヘイロー

44: 名無しマン ID:NvQe4vDF0
まあ、グラスワンダーのファンからは嫌われていたかもな。

00宝塚の競馬が挑発的すぎたところがあるし、
故障したグラスは能力喪失の重症で1年間も生死の狭間を漂ったからな。
幸い長い闘病生活の末快方に向かって種牡馬になれたが。

45: 名無しマン ID:joeREorf0
2000宝塚ファン投票
1位 テイエムオペラオー
2位 ステイゴールド
3位 グラスワンダー
4位 ラスカルスズカ
5位 ナリタトップロード

2000有馬ファン投票
1位 テイエムオペラオー
2位 ナリタトップロード
3位 エアシャカール
4位 アグネスフライト
5位 メイショウドトウ

2001宝塚ファン投票
1位 テイエムオペラオー
2位 ナリタトップロード
3位 メイショウドトウ
4位 ステイゴールド
5位 エアシャカール

2001有馬ファン投票
1位 テイエムオペラオー
2位 クロフネ
3位 メイショウドトウ
4位 ナリタトップロード
5位 ジャングルポケット

普通に人気あるじゃん

59: 名無しマン ID:qfjtzpvf0
>>45
これ有馬記念の投票オペとトプロが1位の時だけ10万きったんだよな
人気ないように見えたボリクリですら10万超えてるのに
やはりオペって人気なかったよ

64: 名無しマン ID:2Fj5q0ZQ0
>>59
そんな相手に1位を取れないグラスや01世代が惨めになるだけやぞ

46: 名無しマン ID:t0HtzhRC0
派手な勝ち方で人気出るのはわかるけど
勝ちきれないのに人気出るやついるよね
琴線に触れるからかな

49: 名無しマン ID:cr+JEz/I0
ナリタトップロードの妙な人気も印象深い

50: 名無しマン ID:N8+Qt9RO0
アーモンドアイから競馬始めたオレにとっては
データと過去のレース映像しか判断材料がないが
歴代最強馬の中の一頭だと思うよ
相撲で言えば白鵬や千代の富士のようなイメージなんだが
リアルタイムで見てた人も似たような印象のはず

51: 名無しマン ID:gXjakACA0
キタサンブラックの八百長競馬に比べたらガチで面白かったよ。

55: 名無しマン ID:q41Dr0TR0
4歳の頃は負かせそうな馬はいなかったよ

56: 名無しマン ID:laJsLqol0
競馬板で人気が無かっただけで世間では普通に人気あったよ

57: 名無しマン ID:wfBzG5N+0
人気が無い=有馬、宝塚ファン投票1位

回顧の老害だからボケも進行しとるんだよ

58: 名無しマン ID:JfLdgXwy0
20年以上競馬やってるけどオペラオー時代が間違いなく一番つまらなかった
毎回オペ→ドトウ決着ばっかで能面みたいな顔で競馬見てたわ

67: 名無しマン ID:t6emZQ2c0
>>58
毎回グラス→スペでグラスが出ないレースはスペ1着だった時は楽しかったの?

62: 名無しマン ID:+w++9y9c0
コントレイルやジェンティルドンナみたいな扱いだな
はっきり分かる脚色で着差を付けて突き放すってスタイルじゃないから勝っても勝ってもケチがついた

70: 名無しマン ID:NvQe4vDF0
>>62
いや、オペラオー自体は毎回違う競馬をしていて競馬振りもけっこう派手なんだが、
どんなレースをしたところで競馬メディアから酷評されていたのが大きいと思う。

見た目もテンポイントによく似ていてかなりのグッドルッキングホースだったのだが、
その点について言及されることは最後まで無かった。

まあ、とにかく競馬メディアにオペラオー派がいなかったな。異様なくらい。

66: 名無しマン ID:nuVgflXYO
勝てないステイゴールドが人気なとこが日本人らしいわ

68: 名無しマン ID:sovhkTum0
実際グランドスラム翌年に凱旋門行っても勝てたかなあ

69: 名無しマン ID:fRXV5lGN0
G1勝つたびに和田がお立ち台で「1!2
!3!シャー!」と猪木の真似するのが恒例になってて辟易してた

72: 名無しマン ID:KBSTm++30
オペラオーとトプロの時だえだけ10万以下でたしかに笑たwww
まさにくそ不人気の暗黒世代だわwww
ディープに感謝だな
オペラオーが落とした人気を水準に戻したから

73: 名無しマン ID:1NEGZOg20
こいつの名前がライジングヘリオスだったら競馬界の歴史が変わってた

引用元: ・古参競馬ファン「現役時代のテイエムオペラオーは地味で嫌われてた」←これマジなん?

Twitterでフォローしよう